ビッグモーターの保険不正請求はバイク保険に影響はないの?

連日ニュースを賑わせているビッグモーターですが、不正請求の裏に大手損保ジャパンが絡んでいることも発覚しました。これにより、バイク保険に加入している方たちも自分のバイクの保険に影響が出ないか不安に思うことでしょう。

 

そこで来年以降保険に影響するのか考察してみました。

 

 

まず事件のおさらいですが、ビッグモーターが鈑金修理に入庫したクルマを故意にゴルフボールが入った靴下で殴りキズを大きくしたり、ドライバーでボディにキズを付けるなどして修理費用を水増し請求していました。

 

さらに、請求先は大手損保会社の損保ジャパンで、ビッグモーターから出向者が37人もいるなど、損保ジャパンとビッグモーターは蜜月の関係にあったようです。しかもここにきて損保ジャパンに金融庁が調査に乗り出すようなので、この問題は損害保険会社を巻き込む大きな問題に発展しています。

 

そこで心配のなるのは、損保会社が不正請求問題に絡んでいることで、バイク保険に影響しないかといったことでしょう。

 

 

ここまでの事実関係から考えられることは、保険が不正に請求されていたことにより、全体の任意保険料が上がっていたと考えられます。どういうことかというと、保険料金は事故率と密接な関係があるので、事故が多い車種ほど保険が高くなります。

 

例えばクルマの場合、スポーツカーは保険料が高いことで知られていますが、これはスポーツカーの事故率が高いからです。つまり、ビッグモーターが故意にクルマを損傷させて修理費用を通常より多く請求していたことで、保険料が上がってしまっていたといえるでしょう。

 

しかし、事故率により保険料が上がるのは車両保険、つまりクルマを損傷した場合に保証する費用なので、対人や対物のみの保険に加入している場合は影響が少ないと考えられます。

 

しかもバイクの車両保険加入率は2%程度なのでほとんど影響はないといえるでしょう。

 

しかし、実際に車両保険に加入しているライダーもおり、今後修理に際して厳格な調査が行われれば、修理完了までに今までより時間がかかるようになるのではと不安に思う方も多いでしょう。

 

たしかに、こういった不安を抱くのも当たり前のことだと思います。損保会社としては今回の事件はビッグモーターだけの問題としており、ほかの修理工場まで不正行為が蔓延していないと考えているという話も聞かれました。

 

つまり、今回の不正請求でバイクの修理に影響することはないのではと現時点では考えられます。

 

とはいっても、今調査が始まった段階で、これから様々な問題が明らかとなり、事実関係が判明してくるはずです。そうなれば、なんらかのルール改正が行われるかもしれません。

 

そしてもう一点、気になることがあります。それは2024年1月1日から保険料を上げると、大手損保会社が発表しています。その理由は、修理費増と人件費増を挙げているのが気になります。

 

しかも、保険料値上げを表明した保険会社は、渦中の損保ジャパンが含まれていることも興味深いといえるでしょう。

 

このように、保険料値上げは着実に迫っているのが現状ですが、ちょっとした朗報もあります。それは今回の不正請求したビッグモーターから、不正請求金額の回収をするという話です。

 

全額回収は難しいかもしれませんが、回収された金額は保険費用に充当されると保険会社も話をしていた記事も見られたので、少しだけ保険料に関して上げ幅を抑えられる望みもあるといえるでしょう。

 

ここまでは、車両保険が大きく影響する話でしたが、残念ながらライダーの車両保険加入率は非常に少ないことは先ほど記した通りです。

 

車両保険に加入すると、保険金額をかなり押し上げてしまうので、保険に加入しない方が多いのもうなずけます。また、バイクはカスタムしている方も多くいますが、保険でカスタムパーツまでカバーされないことも加入をためらう一つと言えるでしょう。

 

このようなことから、バイクの車両保険加入をやめてしまう方も多いですが、入ったほうが良いこともあります。それは、新車を購入した直後、免許取得して間もない場合、ローンでバイクを購入した場合です。

 

まず、新車でバイクを購入した場合は、車体本体価格が高いので、もしもの時の損害も大きくなります。このようなことから、車両保険に入っていたほうが安心といえます。

 

免許取得して間もない場合は、ちょっとしたことでバイクに傷をつける恐れがあります。バイクは重力や遠心力、空間や形の性質による力など、複雑な力の関係でバランスを取って乗る乗り物です。

 

慣れていないと、不自然は転倒などを発生させ、思わぬ損傷を発生させるので車両保険に加入しましょう。

 

そして、ローンが残っている場合ですが、仮にバイクで事故を起こして廃車にしてしまうと、手元にバイクはないのにローンだけ払い続けることとなります。こういった理不尽な思いをしないためにも、保険加入が安心です。

 

このように、保険は自分の生活を守るためにも必要なので、その時に毎月の支払いが少し高いと感じても、ライフスタイルに影響が出ない範囲で保険加入することをおすすめします。

 

ということで、ビッグモーター不正請求による保険料への影響について考えてきましたが、ライダーへの影響はそのためほぼ0と考えられます。それは車両保険加入率が少ないからですが、今後の調査次第ではどうなるかわからないので、アンテナを張っておきましょう。