2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末でガソリン補助制度打ち切り!ガソリン価格が高くなったらどうすればよい?

ガソリン価格が、5月29日時点でレギュラーガソリン全国平均が164.2円となり、先週から0.6円値上がりしました。これにより2週連続値上がりしたこととなります。 しかし、経済産業省は5月26日にガソリン価格を抑えるために石油元売り各社に支給してきた補助金…

ハイブリッド車なのに燃費が良くない理由は意外なことが原因だった

ハイブリッド車と言えば、燃費が良いクルマのイメージが強いですが、思ったほど燃費が良くないことにがっかりするユーザーも少なくありません。 また、車種によっては燃費がハイブリッドとは思えないほど悪いクルマさえ存在します。今回は、ハイブリッド車と…

梅雨時期を快適に過ごすためにクルマをメンテナンスしよう

暑い日があったり、肌寒い日があったりと気候が安定しない時期ですが、6月に入るとじめじめとした梅雨がやってきます。梅雨時期は人も憂鬱になりますが、クルマだってキチンとメンテナンスしていなければ言う事を聞いてくれません。 そこで今回は、梅雨時期…

洗車の基本を考えてみた

参照元:https://www.pakutaso.com/20161155312pm25.html クルマが汚れると、洗車してきれいにしたいと思う人がほとんどのはずです。しかし洗車は、クルマのボディに対して攻撃してしまうこともあるので、洗車方法を工夫する必要があることを知っている人も…

G7各国が使用した世界最強マシンたち

参照元:https://twitter.com/ukyou_hskxbknqn/status/1660585435817730048 G7広島サミットにアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本の各国首脳が集まり、経済、政策、保健、安全保障など、さまざまな世界的な問題について話し合いが…

車を賢く売る方法を考えてみる

クルマを売却する方法は、かつて次に購入するクルマの下取りが基本でした。その後、より高くクルマを売却する方法として買取業者が出てきて、さらに一括査定という高く売る方法が登場しています。 しかし、必ずしも高く売れることを約束されておらず、ユーザ…

『自動車税』について考えてみた。本来は裕福な人から徴収する財産税的な意味合いだった?

参照元:https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01115d/zeimu800.html 毎年5月になるとクルマを所有する人たちを悩ませる自動車税の納付書が届きます。排気量に応じて自動車税が決められていますが、現在は古いクルマに乗っていると増税が課せられています。…

ダイハツ不祥事の発生からクルマの安全性を考えてみる

2023年4月に、ダイハツの内部告発により、ダイハツが海外向けに輸出される車両に対し、内装の安全性能に改ざんがあったことを発表しました。 それは、側面衝突実験に通過しやすくさせる措置で、販売されるクルマとは異なっていたということです。 安全性を重…

トヨタカムリが生産終了!セダン人気低迷で国内からセダンが消える理由

参照元:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/34692730.html 2023年4月10日にトヨタは4ドアセダンのカムリの生産を終了すると発表しました。セダン低迷の日本国内でカムリは頑張ってきましたが、ついにカムリも国内から姿を消す時が来ました。 これか…

大手買取業者の不正問題の闇に迫る

参照元:https://www.bigmotor.co.jp/lib/news/news_list.php?id=678 先日、週刊誌に大手買取業者ビッグモーターの不正問題が特集され大きな話題となりました。SNS上でも炎上がそこかしこで起きており、ビッグモーターの闇はかなり深いのではないかと思う方…

進むクルマのIT化でハッキングされる危険はないのか深堀してみた

引用元:https://www.mobi-connect.net/blog/what-is_network/ 5月12日にかなり深刻なニュースが流れてきました。それはトヨタ自動車株式会社がトヨタコネクティッド株式会社に管理を委託するデータの一部が、クラウド環境の誤設定により、公開状態となって…

4月から中古車価格が暴落している?!その真相とは

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000048393.html 昨今、中古車価格が高騰しており、中古車が新車価格を上回るなんて話もありました。それが4月に入るとなぜか中古車価格が安くなっています。 大手中古車サイトを巡回すれば、少し前と価格…

最近メディアを賑わせているBYDやEV車について考えてみた

引用:https://byd.co.jp/news/2022_1205_98.html 昨今、中国のEV車の勢いが止まらないのは誰もが知っている通りだと思います。今年1月には日本にBYDが初上陸して一部メディアでも取り上げられています。 先日も、上海モーターショーでEV車が大きな盛り上が…

カーリスと車の購入どちらがお得か考えてみた

中古車のサブスクに自動車メーカーが相次いで参入している真意とは 最近車のサブスクリプションサービスが話題になっています。通称サブスクとは、映像配信や音楽配信サービスで多くの方も利用している月額一定金額を支払い利用するサービスのことですが、ク…