2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナのような夏の車内を涼しくする方法

うだるような暑さが続いていますが、駐車場に停めていた車内は、ドアを開けると耐えられないほどの熱気で嫌になってしまいます。JAFの実験では車内温度が70℃に達することもあるといい、そのまま乗車して運転することなどとてもできません。 そこで、すこしで…

ビッグモーターの保険不正請求はバイク保険に影響はないの?

連日ニュースを賑わせているビッグモーターですが、不正請求の裏に大手損保ジャパンが絡んでいることも発覚しました。これにより、バイク保険に加入している方たちも自分のバイクの保険に影響が出ないか不安に思うことでしょう。 そこで来年以降保険に影響す…

ビックモーターの行いは論外!でも中古車業界は昔から闇が深い

ビックモーターの保険不正請求問題が日本中を賑わせていますが、中古車業界は昔から闇が深く、様々な問題を抱えてきました。そのたびに不正を正そうと法改正をして中古車業界の膿を出してきましたが、今も数多くの闇が潜んでいます。その闇について深堀しま…

トラックの最高速度引き上げで高速道路は快適になるのだろか

大型トラックの規制速度引き上げを検討する有識者会議が始まったとニュースがありました。現在8トン以上のトラックは最高速度が80km/hと定められており、スピードリミッターが90km/hで作動するようになっています。 そして今、様々な事情により最高速度が引…

コンビニショートカットはなぜ起きる?危険な行為という認識があまりにも低すぎ

コンビニショートカットとは、交差点の角にある店舗などの駐車場を道路がわりに通過する行為で、主に前方の信号が赤の時に行われる悪質な行為です。 このほかにコンビニワープなどと呼ばれ、前方の赤信号を回避する行動ですが、かなり頻繁に行われているのか…

またもビックモーターに不正行為発覚!について考察してみた

ビックモーターが今年の5月にFRYDAYに不正行為を暴露させられ、その後6月に不正車検を行った工場として指定工場の指定取り消しが行われました。 不正車検が表に出て、これで行政処分も受けたからビックモーターの話題は終わりかと思いましたが、さらにとんで…

暑い夏がやってくる!グローブは暑い日専用品を使っていますか?

いよいよ暑い夏がやってきますが、今年はエルニーニョの影響で普段より熱くなるといわれています。もうすでに各地で真夏日を超える気温を記録しており、日中に外を出歩くのがしんどくなってきました。 バイクも暑い夏はそれ相応の装備でツーリングに出かけた…

CANインベーダーで高級車を57台も盗まれる事件が発生!防ぐ方法はあるのか

東京都練馬区で、特殊な装置をつかった車の窃盗事件が発生し、2人が逮捕されました。今年5月から57台にも及ぶ高級車を盗んでいたと供述しており、被害総額は3億円にも及ぶという報道がありました。 急速に広がる新しい窃盗技術であるCANインベーダーとはどん…

免許証とマイナンバーカードの紐付けについて私なりに考えてみたがデメリットばかり?

マイナンバーカードのトラブルが相次ぎ、毎日ニュースを賑わせていますが、マイナンバーカードは保険証に続き運転免許証と紐付けするといわれています。 さらに当初2026年だった紐付けを前倒して2024年にも運転免許証として紐付けるとしています。しかし、こ…