2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期の車内の嫌な臭いを除去しよう!

梅雨時期は、湿気から車内に嫌な臭いが立ち込めることが多く成ります。とくにゴミのような埃っぽい臭いが多くありますが、その臭いの原因は「カビ」可能性があります。 カビには、人に有益のモノから悪さをするカビまで多種多様ですが、車内の臭いの原因とな…

話題になっているガラスコーティング剤 シラザン50を施工してみた感想

13年ほとんどワックス洗車で過ごしてきたブラック塗装のヒョンデは、見るも無残な塗装表面をしていました。磨き作業により、本来の艶やかなブラックを取り戻し、いよいよシラザン50の施工です。施工手順と施工で分かったことをお伝えします。 6月に入り、こ…

ガラスコーティングに挑戦!下地処理偏

新車購入から、特に大きなメンテナンスもせず、ワックスインシャンプーで13年過ごしたクルマにガラスコーティングの施工を実施しました。 使用するガラスコーティングは日本ライティングが販売するシラザン50です。 チョイスした理由は、様々なネット情報に…

続々とカーケア用品が登場!?おすすめカーケア商品を紹介!

コロナ禍で自分の愛車をキレイにする気運が高まり、洗車用品市場がにぎわいを見せていました。しかしここにきて平常運転に世の中が戻ってきたことで、洗車用品の需要が落ち着きを見せているといいます。 そんな中、各洗車メーカーから新作が登場し、今までよ…

ドライブレコーダー正しく取り付けていますか?真の目撃者を正しく機能させるコツ

近年、事故やあおり運転の記録や証拠としてドライブレコーダーを装着する方が増えてきました。しかし、ドライブレコーダーはどれでも同じというわけではなく、製品によって記録が不十分になったり、万が一の撮影ができていないなど不具合も発生します。 最近…

雨の季節がやってきた!カーコーティングの選び方と注意点

今年も鬱陶しい梅雨の時期がやってきました。雨が降るとクルマの洗車もままならなくなり、憂鬱な時を過ごす時期感が増えてきます。しかし、雨が多いからと言って洗車をやらないのはクルマにとって良くありません。 とはいうものの、洗ってワックスをかけても…

クルマのコーティングをしていると査定でプラスになるって本当?考えてみた

ここ数年で、クルマのコーティングはかなりメジャーになりました。プロショップで施工したのと同じような仕上がりがDIYでも施工可能となる商品が登場するなど、コーティングはかなり身近になっています。 クルマを売る時もコーティングしていると有利という…

車検ステッカーの位置変更をする狙いとユーザーへの影響

クルマのフロントガラスに貼られている車検ステッカーの貼付位置が、2023年7月から変更になるのをご存じでしょうか。今までルームミラーの後ろに貼っていましたが、運転席から見て右上の端に貼ることに法律で決められました。 なぜそのようなことになったの…

令和5年1月1日からヘッドライトの検査方法が変わる!古いクルマは要注意

クルマを走行させるには車検を取る必要があり、自家用車の新車は3年、以後2年ごと車検を受けなければなりません。 車検では様々な保安部品を検査し、保安基準に適合している場合のみ新しい車検証を発行しますが、このほどヘッドライトの基準が厳しくなり物議…

水没したEV車やHV車に近づいても大丈夫?

台風2号の影響から、観測史上1位や6月1位の記録的大雨に見舞われた日本列島。各地で災害を発生させ多くの人たちに影響が出ました。クルマの水没も多く発生しましたが、水没したEV車やHV車に近づいてもよいのか不安に思う方もいます。 そこで、本当のところを…

クルマを売るなら買取がいいって本当?クルマをお得に売却する方法

クルマに乗っていれば、いつかは今のクルマを手放す時が来ます。 多くの場合、少しでも高く売れたら嬉しいと感じているはずですが、実際に売却すると巷にある情報とはかなりかけ離れた買取額で諦めていることがほとんどです。そこで、クルマを売るには何がい…