クルマを売るなら買取がいいって本当?クルマをお得に売却する方法

 

クルマに乗っていれば、いつかは今のクルマを手放す時が来ます。

 

多くの場合、少しでも高く売れたら嬉しいと感じているはずですが、実際に売却すると巷にある情報とはかなりかけ離れた買取額で諦めていることがほとんどです。そこで、クルマを売るには何がいいのか考えてみました。

 

クルマを売る方法には、古くからある下取りと買取、そして個人売買の3種類に大きく分けられますが、それぞれメリットとデメリットがあり、利用する方によってもメリットも異なります。

 

 

まず、クルマを高く売るなら買取が良いと多くのメディアや広告で宣伝されています。実際、買取のほうが下取りより高くなるには理由があります。

 

基本的に買取というのは現在のクルマの相場をもとにして査定額を算出しているのに対し、下取りはクルマ納車時の相場を想定して査定額を算出します。つまり、納期が長いクルマほど下取り査定額は悪くなります。さらに、下取りと買取業者は横のつながりもあります。

 

特にディーラーの営業マンと親しくしている買取店もあり、下取りしたクルマを営業マンの親しい買取店に安く横流しするので下取りは安くなる傾向が強いといえます。

 

 

しかし、下取りの利点は、買うクルマと同時に今のクルマの処分ができることです。一人の営業マンと交渉するだけでクルマの売却ができるのでユーザーの苦労は少ないといえます。

 

さらに下取り価格を購入するクルマの値引き交渉にも使えるメリットもあるので、一概に下取りが安くて不利とも言えません。

 

とはいっても下取りはどうしてもディーラー1店舗との交渉になるので、それほど大きく値を上げることは難しいでしょう。その反面、買取なら数多くの買取店と査定比較できるメリットもあります。

 

ここで、査定比較について詳しく解説すると、買取店の査定額は買取店ごとで査定額が異なります。その理由は、流通ルートが各店舗で異なる事が大きな理由です。

 

まず、高く買取する買取店の特徴は、自社販売する買取店です。自社販売とは買取したクルマを自社で営業する中古車店で販売するビジネススタイルで、業者オークションに出品する割合が多い買取店より高く買取するという認識が広まっています。

 

 

しかし、それは間違いでもあり正解でもあります。どういうことかというと、中古車というのは欲しい顧客が多いほど市場価値が上がり買取価格も高くなります。そのため、自社の中古車店で欲しい顧客が多ければ高く買取する確率が高まるということです。

 

その反面、不人気車は自社で中古車販売していても、欲しい顧客がいないので買取しても売れる補償がありません。そのため、自社で顧客がいないクルマは高く買取しません。

 

つまり、自社販売では流通ルートに限りがあるので自社で人気ある車種は高く買取しますが、そうでなければそれほど良い金額が付かないということです。それが業者オークションであれば、日本全国の中古車業者が参加しているので、不人気車でも高く売れる可能性があります。

 

このように、クルマの状態や市場人気などにより、自社販売している買取店より業者オークション専門の買取店のほうが高くなることもあります。

 

ここまでで分かったことは、クルマを高く売るなら自社店舗を持つ買取店が有利ということではなく、売ろうとしているクルマがどれだけ市場で欲しがられているかがキーポイントになります。

 

そこで、売却を本気で考えていて、少しでも高く売却したいなら様々な買取店で査定するのが良い方法です。

 

しかし世に言う一括査定は、一度登録すると電話攻撃で仕事に支障をきたすこともあり、一部の人からは嫌われたシステムと言ってもよいでしょう。

 

ただ、本当に売却したい気持ちが強く、高く売りたいならやはり一括査定ほど便利なシステムはありません。それは、こちらが1回登録するだけで、向こうから売って欲しいと多くの店舗からオファーが来るわけなので、逆に考えると一気に売り手市場ということです。

 

よって、売れるクルマなら確実に自分で買取店を探して売却するより高く売れます。

 

そして個人売買ですが、こちらの方法がクルマを売るには一番高く売れるといってよいでしょう。しかし、個人売買は、いつ売れるかわからないデメリットと、書類手続きを当事者同士の素人が行う必要があり、流れによっては書類手続きに長い時間がかかってしまうこともあります。

 

そんな中、個人売買は新たなステージに入っており、カババというサイトを使うとディーラーより高額で売却できるほか、出品者の手数料は0円なのでかなりお得に利用できます。カババは中古車とフリマを合わせたサービスなので、今後の発展が面白そうです。

 

しかし、やっぱりいつ売れるかわからないのが個人売買です。そこで、すぐに現金化したいなら買取店がいいですが、一括査定は利用したくないという方も多いでしょう。そういった場合は楽天カーはかなりおすすめです。

 

楽天カーは、オークション形式の買取なので、一度登録すると多くの中古車店が参加して入札する仕組みです。つまり一括査定のように多くの買取店を相手にする必要もなく多くの買取店からオファーが来て一番高く入札した業者に販売できます。

 

このように、クルマを売却する方法はいくつかありますが、自分のライフスタイルに合った方法で選ぶことが一番お得な売却方法です。