続々とカーケア用品が登場!?おすすめカーケア商品を紹介!

 

コロナ禍で自分の愛車をキレイにする気運が高まり、洗車用品市場がにぎわいを見せていました。しかしここにきて平常運転に世の中が戻ってきたことで、洗車用品の需要が落ち着きを見せているといいます。

 

そんな中、各洗車メーカーから新作が登場し、今までより手軽に洗車ができそうな商品があるのでご紹介したいと思います。

 

クルマの洗車は、特にクルマ好きにとって重要なメンテナンスの一つです。様々なケミカル用品や洗車用具を駆使しでクルマをキレイにしますが、使う用品も好みで使われていることと思います。

 

また、洗車はオーナーの好きなようにやるのが一番なので、人それぞれ洗車方法も大きく異なるはずです。

 

とはいっても、洗車は時間と労力がとてもかかる作業なので、誰しも洗車にかける時間を短く、そしてキレイにしたいと思っていることでしょう。

 

そして最近流行りのSUVなどはクルマの造形が複雑なので、洗車にかかる時間が非常に長くなるほか、細かい部分をキレイにすることに手間取ることも少なくありません。

 

そんな中、SUVなど最近のクルマに多い造形が複雑なボディを洗いやすくさせるアイテムや、背が高いミニバンでもルーフを洗いやすくさせるアイテムが登場しています。

 

●DCMミトン

参照元https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000022024.html

 

最初にご紹介するのは、ホイールやグリルなど洗いにくい狭い部分を簡単に洗えるようにしたミトンです。様々な洗車用具を販売するDCMが販売する商品で、「DCM 先が割れてる洗車ミトン」はとても便利なアイテムです。

 

ミトンを使い、洗車をしている方も多いですが、使用中に洗車ミトンの中で指がずれてしまい洗車中に何回も指の位置を調整する必要がある商品が多くあります。

 

また、どうしても狭い部分や曲線部が洗いにくいというデメリットがありましたが、DCM先が割れている洗車ミトンを使えば、先端が割れていることで、指が滑ってずれることもなく曲面部分も狭い部分も洗いやすくなっています。

 

DMC吸水たっぷりクロス

参照元https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000022024.html

 

次に紹介するのは同じくDCMが販売する「吸水たっぷりクロス」です。こちらは、90cm×40cmの大判サイズで、最大1Lの吸水力がある優れたクロスです。

 

一般的な拭き取りクロスでは、何回も拭き上げ作業が必要であり、洗車時間と労力が多くなることが多くありましたが、吸水たっぷりクロスなら、水滴を素早く一度に取りされるので、洗車がとても楽になるはずです。

 

●ホンジョウ ウォッシュマン ザ モップ

参照元https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000952.000039923.html

 

次にご紹介するのは、ホンジョウ ウォッシュマン ザ モップです。プロ用として販売されていますが、個人でもECサイトから購入できる優れものです。

 

この商品は、ブラシに柄を付けることで、しゃがむことなくボディ下部を洗えるほか、背の高いミニバンのルーフも洗いやすい設計です。

 

優しく洗うことを基本に、最高品質のニュージーランド産の子羊の羊毛を使用しており、ボディ表面を傷つけることなく素早くきれいに汚れを洗い流します。

 

さらに、整備工場向けに出荷されている製品なので、これを使った洗車により整備工場が10分から20分も洗車短縮に成功した事例もあるので、洗車をキレイに素早く行い方にはおすすめの商品です。

 

ここからは、コーティングについて面白い商品をご紹介します。

 

●ゼロワイパー

参照元https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000017074.html

 

最初に紹介するのは、カーメイトが販売しているガラス撥水剤のゼロワイパーフルセットです。雨が付かないコーティング剤として人気がある本商品は、9年ぶりにリニューアルして今年の4月に新商品が登場しています。

 

本商品を一度でも使ったことがあればわかりますが、フロントウィンドウに雨水が全く付着しないので、非常にクリアな視界が保つことが可能で、しかも水滴がつかないためワイパーさえもいりません。

 

そのため、雨の日のレースでも評価が高く、レース愛好家から支持されているガラスコーティング剤です。

 

たたし、今までは施工に非常に手間がかかり、必ずベースコートを塗り広げてから施工する必要がありました。それが新製品では、水分を除去すればすぐにコーティングできる手軽さです。これからの雨のシーズンには必需品の商品と言えるでしょう。

 

●シラザン50

参照元https://www.zwebonlinestore.com/shopbrand/carparts_coating/

 

そして、最後に紹介するのは日本ライティングが販売する「シラザン50」です。今までのガラスコーティングの塗りにくさと手間が一切なくなった商品で、簡易スプレーワックスのノリで施工できます。

 

もちろん簡単に施工できるからと言って、耐久性が悪いとか施工後の状態が悪いということはありません。耐久性も3年ノーワックスに加え、ガラス系ではないプロが使用するのと同じガラスコーティング剤なので、耐久性も光沢も、そして撥水性能も素晴らしいです。

 

さらにすごいのは、シラザン50があれば、車1台丸ごとコーティングできてしまうことです。いままで、ボディと樹脂部分、ガラス、メッキモール、ホイールなどはすべて専用品でコーティングするのがセオリーでした。

 

しかし、シラザン50はタイヤなどのゴム製品以外は、すべてコーティング可能です。

 

つまり、これ1本購入すれば、ほかのコーティング剤を購入する必要なく、しかもクルマのすべての部分が3年間きれいな状態で保てます。

 

このように、様々な便利な洗車グッズが世の中に販売されるようになりました。

 

どれを使っても満足できる商品を今回集めてみましたが、洗車は自分がやりたいようにやるのが一番ですから、今までの洗車で不便と思っていた部分が補える商品がこの中にあればぜひ使ってみてください。